みそログ。

かみそーのマジック備忘録。マジック以外のこともたまに。

2月後半PTQ3連戦&ミシックポイントチャレンジ

かみそーです。
 
以前の更新からPTQを中心にイベントに参加しました。
使用デッキの理由や思考過程など。
 
■2/16 晴れる屋大阪店PTQ 使用:ティムールアドベンチャー

f:id:kamiso0904:20200316125037p:plain

シミックランプに勝ち、エスパーコントロールとバントランプ、シミックフラッシュに負けて1-3。
 
使用した経緯としては、世界選手権の結果から赤単系のアグロデッキや青白コントロールが増えるだろうという予想から、「幸福のクローバー」でテンポやアドバンテージの取れるティムールアドベンチャーがそれらに有利では無いかとの想定のもと使用しました。
 
使用すると決めてからPTQまでほとんど時間が無かったのでカードの採択はほとんど拾ったリストのままですが、自由枠の「不和+孵化」をトップした時に強い「老いたる者、ガドウィック」に差し替えました。
土地基盤が回りが微妙だったと感じ、多少マナベースに負担をかけても「ヴァントレス城」などを採用した方が良かったのかなとも感じていました。
基本土地も「幸福のクローバー」から「豆の木の巨人」をコピーする関係上多めに入っていますが、1~2枚削れそうだなと感じたことも「ヴァントレス城」を取りたくなった要因のひとつです。
 
しかしこの後にティムールアドベンチャーが流行し、どのリストもそのような構成になっていなかったので単純に自分の理解度が浅かったと反省しました。
流行する前の早い段階でティムールアドベンチャーを選択できたことは良かったですが、細部の調整や練度が足りていませんでした。
 
■2/23 ドラゴンスター日本橋2号店PTQ 使用:ジェスカイファイヤーズ

f:id:kamiso0904:20200316125113p:plain

MTGアリーナで赤単とジャンドサクリファイスとよくマッチングするようになり、それらに強いデッキを持ち込みたいと色々回していたところ、いきなり10-0したジェスカイファイヤーズの使用を決意。
 
実際の大会では苦手なランプ系に3回マッチ、全部負けて4-3。
プレイミスで一戦落としてしまったのでもう少し頑張れたかもしれない。
自身のレベルの低さに辟易してましたが、覚前さんが抜けたので宴でした。
 
■2/24 カードボックス高槻店 使用:ジェスカイファイヤーズ
前日と全く同じデッキを使用。
青白コントロールと赤黒騎士に負けて1-2ドロップ。
青白コントロール相手は不利対面かつ温いプレイで負け、赤黒騎士に対しては甘いキープをした結果しっかり咎められてしまいました。
 
■2月27日 MTGアリーナミシックポイントチャレンジ 使用:バントランプ

f:id:kamiso0904:20200316125142p:plain

 
この環境のスタンダードはいろんなデッキが存在する上相性差も激しめな為、長丁場だと一番慣れ親しんだデッキが良いかなと感じました。
苦手だと感じているティムールアドベンチャー×2と赤単に負け。
8勝3敗でミシックポイント4ポイント獲得。
 
今週末からまたPTQを回る予定です。
2月半ばからチームで調整を始めた都合で直近の大会での使用デッキなどが書けなくなっているので、今後は違うことも発信できたらと思います。
それではまた。